J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2011/12/19

Reprise


Reprise App
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥170


Reprise というミュージックアプリをお試ししてみました。「あっぷなんとか」という某有名サイトで検索しても特に情報がないところを見ると日本ではほとんど知られていないみたいですが、海外では The Next Web: Reprise Rekindles your iOS Music LibraryやBeautifull Pixels: Reprise for iOS brings your iTunes music library back to life - The Next Webといったサイトで紹介されておりまして、それなりに評価されているらしいです。
By never repeating a song, ever, until you've gone through your entire library, you're sure to Rediscover songs you haven't heard in a while. 
ということで、基本的に全ライブラリの曲を演奏してしまうまで、二度と同じ曲は再生しないのだそうです。もちろんそれに似たことならiTunesのスマートプレイリストでもできますが、特筆すべきはこぎれいに作り込まれたUI。黒基調のシックな画面がなかなかシブイ。また標準のミュージックアプリではできないツイッターやLast.fmへの投稿機能も。 ただ、せっかくライブラリから日ごろ聴いていない曲を掘り起こしても、曲のレーティングを変更することはできないみたい。また、再生記録をiTunesに付加することもできないようです。(もしかしてこれはiOSの音楽再生アプリは全部そうなのか?) 実際、どんなセンスでシャッフルしてくるのか、しばらく使わないと何とも言えない気もします。いずれにせよ、ちょっと一味違う気分で音楽を楽しむには良いかもしれないので、もう少し使ってみたいと思っています。