J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2005/11/14

Spotlight 索引 の初期化

さて,iMac G5 に旧環境を移行してしばらくすると Spotlight の索引作成が始まりますが,これがいつまでたっても終わらない。朝からほとんどCPU 稼働率100% ではやくも5時間経過。それはちょっとあんまりだろうと,思い切ってSpotlight 索引の初期化を実施してみる。
いったんログアウトして Shift を押しながらセーフモードで再ログイン。Onyx を起動してメンテナンスのウィンドウで Spotlight 索引の初期化にチェックを入れてメンテナンスを実行し,再起動。
再起動後,mds , mdimport 等のプロセスのCPU占有率は劇的に減少し,CPU 温度も10度ほど低下しました。
つまり,どうやら Spotlight 関連のプロセスがハングアップしていたらしい。
それにしても便利です Onyx さん。助かりました。
<追記>
しかし,翌日またCPU フル稼働状態が続いているので,どうやらSpotlight 索引の初期化は単に問題を先送りしたに過ぎないようです。
結局静かになるまで好きなようにさせておけということですか。

blog comments powered by Disqus