J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2006/03/31

Newton は失敗したのか

Apple 30年ということであちらこちらで回顧記事が出ています。

しかし,
もちろん、Newton OSやPower Mac G4 Cubeなど、同社は多くの重大なミスも犯してきた。
だとか,
Sculley氏は企業の陰謀に翻弄され、携帯情報端末「Newton」などの失敗作を生み出した後、Appleを追い出された。
とあちらこちら(どちらもCNETですが)で書いているのはどうも気に障ります。
こういう映像を見ていると,ちり紙じゃなくて,いろがみ,ええと何だったかなあ,ちょっと名前を失念してしまいましたが,最近やけにもったいぶって発表されたアレだって,コンセプトがそこから進化しているようには思えないのです。

私が Gadget に目覚めたときには,すでに Palm社が日本市場から撤退し始めていた頃でしたから,Newton はもはや骨董品でしたが,今でも一度触ってみたい Gadget です。

ところで,10 inch 画面の iPod-huge ってどうなったんですか?おお,いよいよ明日発売ですか!!

blog comments powered by Disqus