J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2006/04/12

FileVault と Back Up の関係

私の環境では,起動ディスクと外付けHDDとでRAIDを組んでいるので,外付けHDDの盗難に備えて,FileVault を使用しています。FileVault を使用していてファイルのバックアップが普通にできるのかどうか,最初は疑問もあって恐る恐るでしたが,結論から言うと FileVault を使用しているユーザでログインしている限りにおいて,通常のシステムと全く変わらない動作をするので,.Mac で配布されている Back Up.App などのバックアップユーティリティでファイルのバックアップをすることになんの問題もないようです。
ただし,この場合,バックアップされたファイルは,完全に復号化された状態で保存されるので,バックアップされたファイルを別のボリュームに保存しているとそれが丸見えになるわけで,FileVault でホーム全体を暗号化する意味がなくなってしまうという問題が起きます。
試しに別のアカウントから Back Up .App を起動して,バックアップしたファイルの復元を試みると,なんの問題もなく復元されてしまいます。
復元の際に,ユーザ名,パスワードを要求するような仕様にしてくれると良いのですが。

そこでとりあえず,iConceal なる暗号化ユーティリティを使用してみました。ウィンドウにドラッグしたファイルがすぐに表示されなかったりして(暗号化してから,これを再度復号化すると表示されるようになるらしいです),まだ何となく頼りない感じもするので,バックアップしたファイルを復元する羽目に陥らないことを祈ります(何のためのバックアップだ?)。

blog comments powered by Disqus