J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2006/05/09

Apple が勝訴して Apple は敗訴

昨日から各所で話題沸騰,今さらながらではありますが,Apple と Apple の訴訟ではApple が Apple に勝訴しました。敗訴した Apple はただちに Apple に対し控訴すると表明,他方 Apple のCEO は 「Apple との意見の相違に決着を付けられたことをうれしく思う」,としながらも 「Apple の楽曲を配信するために協力できることを望む」とのコメントを発表しています。
というややこしい話が大事なのではなくて,ポイントは

「(iTMSで)配信され、何らかのデジタル形式で保存されたファイルや、それを保存するハードディスクが、『物理メディア』であり、あらかじめ録音されたコンテンツを『配布』するものだとするには、相当な曲解が必要だ」(Mann判事)(CNET Japan より)


というあたりですよね。わかってるかな?iPod 税推進派の皆さんは(無理か)。

blog comments powered by Disqus