J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2006/06/09

Portable 版アプリは iDisk から起動するか?

ご承知のように,OS X Portable Applications というアプリケーションの一群があって,Mac OS X 用アプリケーションを,環境設定ファイルともども,まるごとリムーバブルディスクに入れて持ち運べるわけですが,いっそのこと iDisk においたらどうなんだろう?
というわけで,Portable Check Off 3.6 r2 で試してみました。

<結論>
iDisk を自動同期する設定にしている場合, iDisk 上においたアプリケーションは動作しましたが,iDisk の同期を手動に設定している環境(必要なときのみ iDiskをマウントする)では,iDisk 上のアプリケーションは起動しませんでした。
私は,不用意にファイルを失うことがないように,メインで使用しているiMac だけiDisk の自動同期を on にし,サブ機のiBook では同期は手動とする設定にしています。なので,iDisk 上にPortable版アプリをおいて,複数の環境で同じ設定にしようとするもくろみはあえなく撃沈。いいアイディアだと思ったんですが。

ということで,未検証なので決しておすすめはしませんが,複数の Mac で iDisk の自動同期を on にしておられる方は試してみてはいかがでしょう(結局勧めるのか!)?

blog comments powered by Disqus