J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2006/06/06

ウェブブラウザになりたい RSS リーダ

人気のフリーな RSS リーダ,Viennaver.2.1 preview 版がリリースされています。
賛否はあるでしょうが,ロケーションバーや「進む」,「戻る」,「リロード」のボタンもついて,ますますウェブブラウザっぽくなっています。それはそれで良いとしても,ブラウザ機能を使うためにはどうしてもウィンドウをそれなりに大きくしないといけないわけで,なんかこう,RSS リーダとしては占有面積が大きすぎるような気もしてきました。まあそれは好みの問題かな。

それより,スマートフォルダの扱いがちょっと変わったみたい(といっても日本語はあいかわらずだめっぽいです)で,今までスマートフォルダを使って分けていた,iTMS RSS フィードのジャンル分けがうまくできなくなりました。私の環境ではまだちょっと不安定な様子も見られたので,前バージョンに戻しましたが,有無を言わせず前バージョンを書き換えてしまうので,もとの設定ファイルをバックアップディスクから復元するのに一苦労でしたョ。
試してみたいという方は ,万一のために, .plistファイルとApplication Support フォルダ内の Vienna フォルダをきちんとバックアップしたほうが良さそう。

blog comments powered by Disqus