J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2006/07/31

Do Something When

名は体を表す,というか,あまりにそのままなので,もう一ひねり欲しいという気もしますが,要するに特定のアプリケーション起動時に特定のファイルやディスク(ディスクイメージ)をマウントする(開く),または特定のディスクがマウントされたら特定のアプリケーションを起動する,というPreferencePaneです。
たとえば,暗号化したディスクイメージをバックアップ先に指定した場合,いちいち手動でマウントする必要がないので,これはなかなか重宝します。アプリケーション終了時にマウント解除することもできます。

iCal のアラーム機能で,バックアップ予定時間にあわせてディスクイメージをマウントすることもできます(関連記事)が,この場合,.mac経由でカレンダーを同期していると,他のMacでも iCal がディスクイメージをマウントしようとしてエラーを吐き出すという難点があります。

たしか OS X 10.3では同期するカレンダー,同期しないカレンダーを選択して指定することができてたはずなんですけど。iSyncまわりは,10.4 になってからどうもパッとしないような気がします。

blog comments powered by Disqus