J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2006/07/05

LunaSaver1.0

ローカルの時刻をもとに,月齢,月までの距離などを表示するスクリーンセーバです。
もともとスクリーンセーバというのは,スクリーンの焼き付きを防ぐためにアニメーションを表示していたそうですが,最近はスクリーンが焼き付く心配はまずありません。しかし近頃はCPUが焦げ付きそうなほど負荷の高いグラフィックを目まぐるしく描くスクリーンセーバが増えて,スクリーンセーバが始まるとともにすごい勢いでファンが唸り出すことも少なくなく,実はスクリーンセーバこそが PC の寿命を縮めているような気がしないでもありません。
その点,LunaSaver は,まさに月のごとく静かで控えめかつ穏やか。最初は私もこれは静止画像なのかと思いました。しかし,じっとにらめっこしているとやがて月面までの距離(10cm単位で表示)や月齢(分単位まで表示)の数値が変わっています。Gmail の空き領域の数値が変わるほうがずっと速いような気がします。
そして,約2週間ほどこのスクリーンセーバをじっと眺め続けたら,月の満ち欠けの様子がよくわかります。

blog comments powered by Disqus