J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2006/07/11

StickyBrain から SOHO Notes への移行

以前,.Mac 限定キャンペーンで購入した(あるいはしてしまった) StickyBrainSOHO Notes に移行し,今回は.Macでのキャンペーン直後のバージョンアップとは違い,既存ユーザは無償でバージョンアップ可能になっています。

ということで新し物好きの私は,さっそく導入しましたが,まだ導入していない方は,導入前に PIM データをバックアップしておくことを強くお奨めします。
というのは,SOHO Notes は起動後,なぜかSync Service と接続して iCal や アドレスブックとの同期を求めてくるのですが,その際,データを統合するかどうか,聞いてきます。そして SOHO Notes のデータを削除してから同期するオプションが選択可能なダイアログが出ますが,通常 PDA などを最初に同期するときのようにオプションにチェックを入れてしまうと,なな,なんと iCalのデータが全部真っ白に飛んでしまい,頭の中も真っ白になってしまいました。
幸い,直前のバックアップデータがあったので事無きを得ましたが,これからSOHO Notes を導入しようというみなさんは,くれぐれも気を付けませう。PalmFan さんの昨日の記事も参考になります。

blog comments powered by Disqus