J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2006/09/27

アルバムアートワークがトレンドだ

ガラにもなくセンセーショナルなタイトルで恐縮しております。
iTunes7 というかCoverFlow の衝撃に触発されてか,アルバムアートへの注目度が高まっているようです。

  • Macの手書き説明書さん経由:Album Art for the Rest of Us というスクリーンセーバが配布されているようです。淡々とアートワークを表示していきます。10.4 におまけでついてくるiTunes Artwork のようなくるりと回る小手先のワザなどはいっさい無用。本当に淡々と。アルバムアートそれ自体で勝負!画面がいっぱいになったらそのうち最初から始まるのかと思って10分ぐらいじっと見ていましたがそうでもないみたい。時間のある方は1時間ぐらい凝視してみてください。そうそうちなみに iTunes がいっしょに起動しちゃいます。
  • 新し物好きのダウンロードさん経由:iVisualize 用 .qtzファイルの 3DWork (冒頭のスクリーンショット)の配布が始まっています。いわばアートワークの鏡の世界です。そういえばそんなiTunes7の画像がどこかで紹介されていたような。あれはあれでクールだな,と思いましたけど。そうそうちなみにapricot-sauce.net さんのところではShootingStar ScreenSaver も素敵です。

blog comments powered by Disqus