J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2006/10/16

iPod nano に路線図を入れてみる

iSubwayMaps なるサイトにはiPod 4G, 5G 用の東京地下鉄路線図があるようですが,nano には最適化されていない模様。しかたがないので E-WA さんの記事を参考にしながら nano 用を作成してみました。E-WA さんの解説通りの手順で簡単にできますが,ちなみに,GraphicConverter で分割保存するときの命名規則を,"n-rr-cc.x" と行番号が先になるように設定しておくと,リネームの手間が省けて順番通りにならぶようです。というかデフォルトの設定で分割したら,ファイル名で桁番号が先になっちゃったのでリネームにえらく苦労しました。
素材として,E-WA さんが使っておられる東京メトロの図版は,nano用(3×4)には大きすぎ,かといって(6×8)にすると見づらいので,ぷらっと新宿さんのところで提供されているPocket 路線図 for 京ぽんを借用させていただきましたです。

さて,結果はいかに?
正直言って,実用性はどうも微妙ですなあ。しょせんサムネイル表示で駅名は判読不能ですから,どちらかというと路線図が頭の中に入っている人向けかと思われます。まあ,時間とnanoの容量に余裕のある方はどうぞお試しを。

blog comments powered by Disqus