J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2007/04/21

Full Color Bossa で現在の曲名を表示する(その2)

さて,昨日の件ですが,決して難しいものじゃありません。
おおまかに言いますと,iVisualize のテンプレートファイルである,iVi Template.qtz を Quartz Composer で開くと,下のショットのようになっていますが,緑の“Basic Data” というヤツと,赤の“Song Name” , “Elapsed Time”というヤツをそれぞれFull Color Bossa にコピペで持ってくる,というだけの話です。

それぞれコピーして持ってきた後は,下のショットのように,“Basic Data”からそれぞれ対応するパラメータ同士をドラッグしてつなげて配線します。そう,まさに配線ですねこれは。ホントは必要なデータだけ持ってくればいいので,“Basic Data”を全部持ってくる必要はないのですが,初心者なのでとりあえず面倒ですから。ちなみに黄色い番号はレイヤーの順番を表していますので,レイヤーの順番によっては後ろに隠れて見えなくなっちゃうこともあります。

ところで,コピペしただけでは文字色が黒だと思われますので,文字色を変えるにはさらに Hierarchy Browser のボタンを押して,“Elapsed Time”や“Song Name”の中身を開けて,さらに“Aligned Text”の部分のパラメータを調節する必要があります。選択して Inspector ボタン,または Ctr+ i で, Inspector が開きますから,Inspector から Input Parameters を開いてさらに文字色を調節して白を指定する,というわけです。


ちなみに,言うまでもないことではありますが,あちこちで配布されている.qtzファイルを自分用にいろいろいじり倒すのはともかく,改造ファイルの取り扱いにはくれぐれもご注意を!

blog comments powered by Disqus