J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2007/04/25

iTunes 用 Script って使ってますか?

iTunes の Script フォルダって,皆さんどんなScirpt を入れてますか?
とりあえず私の
~/Library/iTunes/Scripts あたりを晒してみます。

  • Run CoverFlow / Run iTunes Volume
    • 〔tell application "CoverFlow" to run 〕てな感じ。たった一行それだけです。おなじようにして〔tell application "iTunes Volume" to run〕 みたいなものも。Script メニューをランチャーがわりに iTunes のお友達を起動します。以前は Do Something When とかいうユーティリティを使っていましたが,システムの再インストール後はまだ入れていません。CoverFlow というのは iTunes に組み入れられる前にスタンドアロンで配布されていたものですが,曲の情報検索なんかにはまだまだ現役。iTunes にはない微妙に揺れるアニメーションもありますし。
  • Reshuffle Smart Playlist
    • ランダム生成されたプレイリストを総入れ替え。これで時々気分一新。
  • Super Remove Dead Tracks
    • ファインダから音楽ファイルを削除したり動かしたりしたときに,ライブラリのデータだけが残ってビックリマークが付いちゃうことがありますが,そんなデータを探し出してライブラリのデータを整理整頓。
  • AAC 変換(m4a から m4b へ,m4b から m4a へ)
    • m4a の拡張子のついたファイルを m4b の拡張子のファイルに変更すると,オーディオブックとして認識されるようになります(拡張子だけ書き換えてもダメですよ)。これは前に nitram+nunca さんのところで配布されていたものを使っていますが,今は配布されていない模様。ただし,同じようなものは探せばあるはず(このあたりですか)。
あんまり入ってないですね。あとはたぶん Join Together とか有名ですが,私のところでは File Vault をかけてるせいなのか,何なのか,うまく動作しなかったりします。
iTunes 用 Script はたくさん配布されていると思うのですが,皆さんはどんなScriptを使っているのでしょうね?

blog comments powered by Disqus