J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2007/05/02

Bluetooth でファイル送信するようにフォルダアクションを設定


あらかじめ決めておいたフォルダに放り込んだファイルが自動的に Bluetooth で BT 電話に送られるように,Automator を使ってフォルダアクションを設定してみました。思ったより簡単だったのでメモしておきます。
まず Finder 項目を指定して Bluetooth で送信する Automator Workflow を組みます。たとえば,

  1. 確認を求める
  2. Finder 項目の選択を求める
  3. Push File to Bluetooth Device :これは Apple のダウンロードサイト (link) で配布されていますから落としてきてインストール。
一応実行してみて動作を確認したら,Automator のファイルメニューで “プラグインを別名で保存” を選ぶとダイアログが表示されますから,プラグインの対象を “フォルダアクション” として,添付先のフォルダを任意のフォルダに指定します。

これで指定のフォルダにファイルをドラッグすると,そのファイルが BT で送られるようになります。エイリアスをデスクトップに置くなり,ドックに置くなり,どうぞご自由に。
似たような目的で,もっと高機能な,CliNoki というScript も配布されていますね。

さてそれでは J.S. Mach もこれから数日オフラインとなります。それじゃまた。

blog comments powered by Disqus