J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2007/06/28

トラックボール派宣言

Mac テクノロジー研究所 さんは最近トラックボールで四苦八苦しておられるようですが,実は私,今や絶滅の危機に瀕しつつある(そうでもないか)トラックボール派であります。

私がトラックボール派になったわけ

  1. マウスのように移動するスペースが要らないので,机が片づいている必要がない(これが最大の理由!)
  2. マウスを長時間使っていると手首が痛くなる
  3. トラックボールをオススメする某記事を見て何となくスイッチしてしまった
  4. Mac OS X を使用していることでお分かりのように,どちらかというと少数派を擁護したくなる
トラックボールはさらに,手のひらコロコロスタイルと,中指(人さし指)コロコロスタイル,さらに親指コロコロスタイルなどのバリエーションがあるようです。
ちなみに私は Logicool 社の親指コロコロ型を使っています。おそらくそれがマウス操作との違和感は少ないんじゃないかと。マウスに比べるとやはり操作性には微妙なものもあり,手書き入力などもってのほかですが,まあ何とかなってます。

blog comments powered by Disqus