J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2007/08/24

iTunes での再生とファイルのアクセス権

Podcast から落とした曲のうちいくつか,iTunes でなぜか再生できない曲があって悩みました,かなり。
QuickTime その他のプレイヤーでは普通に再生可能なのに,iTunes ではなぜかウンともスンとも言わない。
むむ,これはなやみましたね。揚げ句の果ては曲ファイルをいちいちコピーしてコピーしたファイルを再追加してみたり。

で,結論から言うと,ファイルのアクセス権がおかしかったようで,ファインダーからファイル情報を見てみると,一部のアクセス権が「読み出しのみ」になっていたので,ここを「読み/書き」に直してあげたら無事に再生可能に。
もうちょっと詳しく言うと,アクセス権を修正したファイルをいったんデスクトップかどこかに移動してから Super Remove Dead Tracks などで iTunes のデータベースからいったん曲の情報を削除しておいて,それから再度ファイルを iTunes のライブラリに読み込ませます。

そうか,つまり iTunes での再生というのはただファイルを読み出ししてるだけじゃないということなんですか。

blog comments powered by Disqus