J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2007/09/20

無線で同期は癖になる

昔はPalmというものがあって(現役ユーザの皆さんごめんなさい),クレードルに乗せて,クレードルについている HotSync ボタンを押すと母艦と予定やメモなどを同期してくれて,私ははじめてそれを見たとき,「すごいこれは」,と思ってむやみに HotSync ボタンを押したものでした。
それにくらべて今はBlueToothなるものが現れて,携帯(PDA)をかばんの中に入れたままで,その存在をご主人様が忘れていても同期してくれます。これは癖になります。
ちなみに私は iSync で同期を実行するごく簡単な Script をiCal のイベントとして,一日一回実行するように設定しています。ついでに Spanning Sync で iCalはGoogle Calendar と同期するように設定してあります。
もういちいち線をつないで同期する iPod とかは,正直,面倒でしょうがないわけで,はやく無線での同期に対応してもらいたいです。
したがって私的には, iPodtouch のカレンダーが新規予定を作成できないとしても,「ま,仕方ねえか」で済ますことができます。もちろんできるに越したことはないんですが,電話で予定を入れ,はたまた手帳に予定をメモし,iPod でも予定を作成する,なんてことは,仕事の効率から言ってもあり得ないことです。それにアレを人前に出して予定を確認,作成するなんてちょっと恥ずかしいし(なんて,まだ出荷もされてないのにこんなことを書くのもなんですが)。

blog comments powered by Disqus