J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2007/10/01

iPod touch あれこれ(その2)


  • 昨日の続きで azur を使って iPod touch 用に縦書きのイメージシーケンスを書き出してみました。iPod touch/iPhone 用の設定だと画像 (iPod) が横向きになってしまうのでむしろ私は PDA 320×480 の設定を選択。紙をめくるようにフリックして次のページに行くのはなかなか新鮮な感覚。しかし惜しいかな,縦書き文章は右から左へ読むのに次のページが右側に出てくるので,どうも乱丁で逆綴にしちゃった本みたいになっちゃうんですね。それと,写真を見てる途中でホームボタンを押しちゃうと次に写真を見るときはまたメニューから表示されちゃうようです。
  • TechCrunch Japanese に「iPhone でコピー&ペースト」なるビデオが!! これはぜひとも実装して欲しいところ。
  • iPod touch では iPhone との差別化のために省略された Google Maps ですが, mobile 版の Safari からPC 版Google Maps を見れないわけではないにせよ,お世辞にも見やすいとは言えない。Widgetop なるサイトには Google Maps のWidget もありますが,どっちもどっちかなあ。
  • ふと疑問が生じたのですが, iTunes Wi - Fi Store でデジタルブック付のアルバムを買ってしまったら,あとからデジタルブックだけダウンロードできるのでしょうか?サポートのページを読むと「一部のアルバムには、コンピュータ上の iTunes ライブラリにダウンロードされるボーナスコンテンツが含まれています。すべてのボーナスコンテンツが iPod touch や iPhone に直接ダウンロードされるわけではありません。」とあるのですが,これは,ボーナスコンテンツは後からPC のライブラリにダウンロードして下さいって意味なんでしょうかね?

blog comments powered by Disqus