J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2007/11/09

iTunes 7.5 のよけいなおせっかいに対抗する

各所で報告されている,iTunes 7.5 がジャンル名を勝手に書き換える件,おそらくはたとえば独逸人が Classical と書いてあるジャンルを Klassik と書き直す手間を省いてあげましょう,みたいなノリなのではないだろうかと思われますが,結局は余計なおせっかいでしかないし,再生時に突如として書き換えられてしまうというあたりも納得が行かない。

というわけでこういう余計なおせっかいはお断り,と言う皆さまは,日本語に書き変わりそうなジャンル名には,何か記号でも書き足しておくか,自分にしか理解できない特殊なジャンル標記に変更しておきましょう。

<追記>
dmas さんから,「一旦ジャンル名を変えて元に戻せばカタカナには変わらなくなりますよ」とのコメントをいただきました。情報ありがとうございます。きたるべき iTunes 7.5.1 の襲来に備えてウチは当分ドット付にしておこうっと。

<さらに追記>
mdk さんから,iTunes.app をFinder で選択して,Cmd + I で情報パネルを表示し,言語の欄で 日本語のチェックを外すという方法もコメントでいただきました。ありがとうございます。英語メニューで気にならなければそれがスマートな解決かも知れません。
しかし,根本的にジャンルをどう分けるかどう表記するか,なんてことは,機械が勝手に決めるんじゃなくて,ユーザ個人の判断に任せてもらいたいと思いますけどね。

<またまた追記>
もときさんから,iTunes.app のパッケージ内の Localizable.strings を編集する手法についてコメントが寄せられました。情報ありがとうございます。
実際にはおそらく各自必要な部分だけ英文に書き換えればよいのでしょうけれど.....「あいちゅんず君はここまでやらせるのかオイ!!!!」,と思うのは私だけでしょうか?

<追記>
Tune-up iTunes 7.6 がこの問題に対応しました。作者さんに感謝です。

blog comments powered by Disqus