J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2007/11/28

Piano.app と Wallpaper.app

iApp - a - Day から配布された iPhone / iPod touch 用アプリケーション。
タッチしてから発音するまでの微妙なタイムラグがあるので,楽器というよりはとりあえず音程を確認するくらいには使えるかも知れません。

ちょっと驚いたのは,三和音をタッチするとちゃんと三つの音が鳴るんですね。マルチタッチって三ヶ所の接点でも認識するのか。あまり使い道は思い浮かばないけれど。

And unfortunately I couldn’t figure out how to read more than two touches at a time on the screen, so you’re limited to playing only two tones at a time
作者さんのところを読むと,別に三ヶ所の接点を認識しているわけじゃないみたいですが,接触と離触(そんな言葉あるのか?)をそれぞれ認識することで三和音も鳴るのかな。

あとは,Wallpaper.app なんかも面白い。他人の使ってる壁紙でステキなのがあったら保存できちゃいます(もちろんこちらの壁紙もアップロードされちゃいます)。ただし,ごくまれに,子どもに見せられないような画像が表示されることがあるようです。

blog comments powered by Disqus