J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2007/11/19

Wallpaper Clocks for Mac OS X


デスクトップ に時計を表示します。というよりデスクトップピクチャそのものが時計になります。Vladstudio.com で配布されている .wcz の拡張子のあるファイルが必須。

Wallpaperclocks.app をアプリケーションフォルダにコピーしてから落としてきた.wcz ファイルをダブルクリックすると開始します。ただし,Leopard ではメニューバーの透過部分にもとのデスクトップピクチャが残ったりしちゃいます。そこで,これを逆手にとって,デスクトップピクチャに無地の色を指定すれば,メニューバーの透過処理がないのと同じことになるという思わぬ効用も。操作はメニューバーから。
そう言えば,Leopard になってから,日付と時刻からデスクトップに時計を表示するオプションが消えちゃったんですね。デスクトップに時間が表示されていないと落ち着かない人にはオススメです。

blog comments powered by Disqus