J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2008/01/18

2,480円についてその2

あらためてキーノートを見ると,このときの会場の静けさが怖いくらいなんですが,

「会計上、売上げの前倒し計上と見なされない様にするためには、ソフトウェア・アップグレードを有料にせざるをえなかった」というのが本当の理由である。
と,この件に関しては,Life is Beautiful さんによる,ビジネスの立場からの明快な回答が。
まあ,iPhone にせよ iPod touch にせよ,いままでの iPod のようにハードの買い替えで売上をあげるというモデルじゃないということで,そういう意味で SDK の公開も実は既定方針だったんだろうなあ。そして iPod touch を出したときに,iPhone の売上を食うんじゃないかと危ぶむ声も聞かれたけれど,将来のソフトの売上を見込んでのことだから,どっちか買ってくれりゃそれでいいってことなんだろうな。

と,ゆうことは,日本でキャリアが小難しい顔するんなら,日本で無理して iPhone 出さなくたって,ジョブスおじさんは全然痛くもかゆくもないわけか,そうかあ。

まだまだコンテンツを横断した検索機能とか,メモの同期機能とか,何気に不足してる機能がいろいろあるしなあ。ううむ。わが愛すべき J.S. touch ちゃんは,あとひと月もしたら金食い虫に化けちゃうのか?

blog comments powered by Disqus