J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2008/01/28

エルゴソフト パッケージソフト事業終了


というメールがいきなり届いて驚いております。

当社は創業以来一貫してMacにおける日本語環境の向上に務めて参りました。とりわけ日本語ワープロ「egword」ならびに日本語入力システム「egbrigde」シリーズはMacintoshが登場した1984年から24年の長きにわたり、ユーザの方々から高い支持を受けて参りました。

このたび、Mac OS Xにおける日本語環境の成熟などから、パッケージソフト事業を終了する時期であると判断するに至りました。
「成熟」っていうか、平たくいうと苦労の割に利益が上がらないっていうことなんですよねおそらく。もうLeopard の次の猫OS Xではことえりでいいだろってことか?縦書きどうするんだよ?原稿用紙レイアウトは?何だかこういろいろ頭を駆け巡りますが、言葉にならん。
ううん、某年賀状ソフトにまつわるごたごたと言い、日本のマカーをめぐる情勢は厳しい。

blog comments powered by Disqus