J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2008/03/24

AFPd で iPod touch をマウントしてみた

感じ通信さんの keizo さんもついに Jailbreak されたようで,おめでとうございます(めでたいか?)。

ところで先日はDisk for iPhone 経由でメディア領域をマウントしてみましたが,今日は一気に iPod touch を共有サーバ化してみました。
  1. Installer.app からAFPd をインストール。Network カテゴリにあります。他にも AFP サーバ化するアプリはありそうですが,とりあえずGUIで AFP サービスのオンオフを簡単に設定できそうなので。
  2. AFPd を起動してAFP Server が ONになっているのを確認。ついでに下にIPアドレスが出ているので覚えておきましょう。
  3. Mac の Finder からCmd+K で「サーバに接続」のプロンプトを出して,接続先として"afp://[IPアドレス]を指定。するとユーザ名とパスワード入力を求められるのでそれぞれ入力して接続。
  4. ちなみに,AFPd の設定で Broadcast Active をON にしておくとそれだけで Finder の共有欄に出てくるっぽい。
  5. 言うまでもないですが,セキュリティは要注意。必要のないときは AFP を切っておくことをオススメします。

blog comments powered by Disqus