J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2008/07/17

Bookshelf.app

これも Jailbreak 時代からお世話になっていた,昔は Books.app と名乗っていたやつなんですが,App Store からのデビューにあたって名前も変わり,インターフェイスも結構変わりました。何より,オープンソースでのご提供から一気に1,200円!! のお値段がついたので約11時間35分ほど躊躇して,清水の舞台から飛び降りないで下を覗くような気分でエイヤッと気合いを入れて買ってみました。
  • 何より不安だった日本語の表示ですが,少なくとも青空文庫で落としたhtmlファイルの表示は問題なくできています :-)
  • こちらのサイトの右側の上部にある"Launch Shelfserver " のリンクから,Java で動くサーバーアプリ"iPhone Bookshelf"を落としてきてこれを稼働させると,母艦で指定したフォルダを iPhone/ iPod touch 上の Bookshelf.app と共有して,iPhone / iPod touch にファイルをダウンロードすることが可能になります。と書くと何だかすごく難しそうだし,サイトの説明はすべて英語なので何だか拒否反応を起こしそうになりますが,やってみるとあら簡単。きっとそのうち誰か親切な人がもっと詳しく説明してくれると思います。 
  • そしてもっとも感動したのは,Shelf Servers の画面一番下に "iphonebookshelf.com Shelf Server" へのリンクが用意されているんですが,ここから Public Domain のeBooks がいくつか(本日現在,46編ほど)ダウンロード可能なんですね。もちろんこれも全部英語ですが。その気になれば青空文庫もできるとは思うんだけど.....。

blog comments powered by Disqus