J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2008/08/18

Thinking about Sync

お久しぶりの更新です。
iPod touch 2.0 から1ケ月以上経過したので,良く使うアプリをいくつか
  • NetNewsWire : RSSリーダはもはやこれが定番のようです。
  • Evernote : ノートというよりも,iPod touch のスクリーンショットを母艦に送るにはこれが最もお手軽。それにしても日本語検索はいつになったらできるようになるのか?
  • 1Password : それほどひんぱんに起動するわけじゃないのですが,記憶し切れないパスワードを私の代わりに覚えていてくれる強力な相棒。iTunes 経由のバックアップと別個に同期されているので,JB環境に不具合が起きて,iTunes のバックアップからの復元ができなかったときにかなり役に立ってくれました。
  • いまのところほとんど使っていないのですが,まもなくThings がデスクトップ・アプリケーションと同期可能になるようです。そうするとこれもなかなか魅力的になるかと。
  • ちなみに iPod touch へのファイル転送は File Magnet から Files に乗り換えました。Datacase は結局買ってません。この手の同種アプリは他にもいくつか存在しておりまして,全部買って試す気にはならないし,機能的にもどれもドングリの背比べみたいな雰囲気なので,J.S. Mach 的観点からは,決め手はずばりアイコンの良し悪しですね。
と,こうしてみると重要な iPhone/ iPod touch 用アプリはどれもデスクトップやWeb上の情報との同期が可能なわけです。ところが問題はそれぞれのアプリがそれぞれ単独で同期するので,いちいちアプリを起動して同期を指示しなけりゃならん。これは実に面倒。昔懐かし Palm OS では HotSync ボタン一発だけで同期したんですよね。MobileMe 経由の同期をサードパーティ製 iPhone/ iPod touch アプリケーションでも利用できるようになるとずいぶん便利になるだろうし,良いアプリがもっとたくさん出てくると思います。

blog comments powered by Disqus