J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2008/09/03

パスコードを英数交じり6文字以上にする

というわけで,macosxhint.com の記事の内容を試して見ました。iPhone 構成ユーティリティを使うのは何だか面倒そう(但し,その方がこまめなパスコードのカスタマイズが可能になります)なので,とりあえず,元記事に書いてあるコードをそのままコピペしてテキストエディタで保存。保存したファイルの拡張子を".mobileconfig" に変更してこれをメールで自分宛に送信して,iPod touch のメールで開いて,添付ファイルをタップ。

こんな画面になるので,インストールボタンをタップ。
警告画面が表示されます。自己責任でインストールでもキャンセルでもお好きな方をどうぞ。

インストールを選択すると,直ちにパスコードの設定が求められます。英数6文字とありますが,英数交じりでなければダメなようで,アルファベットのみでははじかれてしまいました。
設定後は,ロック解除の画面でテンキーではなく,フルキーボードが表示されるようになります。繰り返すようですが,くれぐれも自己責任ということで。
なお,iPhone ではパスコードを設定していてもホームボタンの設定によっては内部情報にアクセス可能になる脆弱性が報告されていますから,ここでは詳細は省きますが,ご注意を。

blog comments powered by Disqus