J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2008/10/31

ありそうでなさそうな日数計算(あるいはHP12C)


月末モードに突入しているうちに,リンク集で J.S. Mach の掲載場所がどんどん下になっていくのをなす術もなく見守っていた私でありました。

さておき,私が見落としているだけなのかも知れませんが,なぜかありそうでないのが日数計算アプリ。時間計算機とか,それに近いものもありますし,表計算アプリなどで代用できるとは思うのですが,日付を二つ指定してその間の日数を数えるとか,あるいは特定の日付から何日後(何日前)は何月何日何曜日とか,わかりやすいGUIで計算可能なアプリってないんだろうか?
仕方がないので HP12Cもどきのアプリで日数計算をする(ちゃんと曜日も教えてくれます)わけですが,有償版のHP計算機もどきアプリは,意外にお値段が張ります。たとえば,R.L.M. Software さんあたりから数種類出ていますが(iTS : R.L.M. Software ) おそらくあの特徴的なキーボードレイアウトを使用するためになにがしかの費用が発生しているんじゃないでしょうかね。
ところで私の使っているヤツ(For JB )のホームページはですな.....おっと,GoogleCode からリムーブされちゃってるww

blog comments powered by Disqus