J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2008/12/07

青空本棚

なかなか出ないと思っていた青空文庫ビュワーが次々と出てくるようになったのは,日本の開発者にまつわる Contract Pending 問題が一段落ついたからなのでしょうか。
青空文庫と書いてあるだけでほとんど反射的にポチッとしている(ただしあまりにもアイコンがまずかったりするとちょっとね....)のはどうも無駄遣いのようにも思えますが,開発者の皆さまを応援するためと,心に言い聞かせております。

さて,12月5日リリースのこちらは,青空本棚。青空本棚-AozoraHondana(開発者サイトはこちら。)
レビューしなきゃと思っているうちに早くも ITmedia for iPhone の MacWIRE で取り上げられております(さすが,本職ライターは早いですね)ので詳しくはそちらで。特徴的なのは,テキスト編集機能があるとか,内蔵ブラウザ経由でテキストをダウンロードするので,ダウンロード先が青空文庫限定ではなくて,Web共有機能を使って母艦Mac からのファイルダウンロードも可能だとか,というあたりでしょうか。
縦組みのブラッシュアップ(禁則処理や「=」など一部の英数記号など)は今後のバージョンアップに期待するとして,個人的には挿し絵対応というのがけっこう嬉しい。

blog comments powered by Disqus