J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2009/03/11

iPod huge よ来たれ !!

消えたかと思えばまたしつこく現れてくるアップル製ネットブックの噂。
iPod が iTunes Store と切っても切れないものであり,iPhone が App Store と切っても切れない関係にあるわけですから,maclalala2 さんの引用する記事にあるように,App Store とタイアップした大画面 iPod touch というのはじゅうぶんあり得るんじゃないだろうか。App-Store の活性化にもつながるし,3割のショバ代も入るし。問題はネットブックみたいな中途半端な大きさのデバイスで一体何をするの?という話ですが,結局ゲームやメディアを楽しむことにフォーカスするしかないでしょ。つまり,今の iPod touch の宣伝文句が「最高に遊べる」というんだけれど,やっぱり遊ぶにはちょっと画面が狭い。なにより,シンセその他の音ものアプリにはもうすこし画面が広くないと。大きくなれば外部入力デバイスを接続する可能性も出てくるし。
Snow Leopard が軽量化する,というのもなんだかその前兆のようにも思えてくるなあ。これは関係ないかも知れませんが,iPhone OS の Root/Library には Printers フォルダがあって,iPhone OS にもプリンタドライバを入れる場所があるんですね,なぜか。

MWSF2006 のキーノートで Steve が「アップルの秘密情報を手に入れたぜ!10 inch スクリーンの "iPod huge" だ!」なんておどけていたような記憶があるんですが,いよいよ現実のものになるか?

blog comments powered by Disqus