J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2006/01/20

Autometor をいじってみる




ほとんどさわらないで放っておいていた Automator をいじってみました。
.Mac 経由で Safari など純正アプリの設定は同期可能ですが,同じようなことが ,FreeのRSS リーダ,Vienna などでも実現できないものかと思い,とりあえず .Mac 上に Vienna の環境設定ファイルをコピーするワークフローを手探りで作成。
1「指定されたFinder項目を取得」で iDisk を指定
2「ディスクイメージをマウント」
3 再び「指定されたFinder 項目を取得」で今度は Vienna の環境設定ファイルを指定
4 Finder 項目をコピーで環境設定ファイルのコピー先の iDisk 上のフォルダを指定

という感じ。1,2のアクションは,おそらく iDisk を自動で同期する設定にしていれば不要じゃないかと思いますが,iDiskをファインダーで開く度にカーソルがくるくるするので,保険をかけたつもり。

あとは他のコンピュータ上で,iDisk 上にコピーした環境設定ファイルを,/Library/Preferences に入れればいいはずですが,現在未検証。

素人が遊びながらしたことですから,間違いなどあるかもしれません。

<参考先>
Automator をはじめて使ってみた」(JAM LOG さんより)とそちらで引用されているリンク先。

blog comments powered by Disqus