J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2006/01/18

Dash Menu 1.0

Dashboard で起動中の Widget をデスクトップに引っ張りだすツール,Dash Menu の登場です。
似たような働きをするものに,Amnesty Widget Browser というのがありますが,無料のβ版の間は試用させていただきましたが,シェアウエアになって後,金を払ってまで Widget をデスクトップに常駐させる必然性を感じなかったわけです。
そこに突如Freeで現れたこのアプリ,やっぱり試してみたい,と思う今日この頃でした。widget をデスクトップに引っ張りだしたり,隠したりするたびにDoc が再起動しますが,Dash Menu 起動時と終了時だけ再起動するので済むようになると,スマートでしょうか。

デスクトップにWidget を引っ張りだすだけなら,ターミナルコマンドやOnyxなどからも可能なので,今後,独立のアプリとしてどうアドバンテージを引き出すかが課題でしょう(開発スキルもないのに偉そうに言ってます)。
さすがに有料のAmensty の方が高機能ですが,作者さんも期待しないでといいつつそれとなく今後のブラッシュアップをにおわせておられるご様子。
目下今後の動向に注目しております。

blog comments powered by Disqus