J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2006/01/31

Ernesto Nazareth

iTMS Japan に不遇のブラジルの作曲家 Ernesto Nazareth のピアノ曲集が追加されたようです。
たしか,左手のピアニスト舘野泉さんが,倒れられる前に Nazareth や Mompou などラテン風味の作曲家を好んでいたように記憶していますが。
今私が持っているアルバムは,昔池袋にあった西武系のアル・ヴィヴァンとかいう薄暗いCDショップで買ったものです。
こういう遊び心にあふれたショップもすっかり駆逐されてしまったことに,時代の流れを感じさせます。
Ragtimeに似たリズムに乗せた,ブラジリアン・タンゴのほのかな哀愁が懐かしさとかすかな侘しさを感じさせました。
それにしても iTMS 選曲が渋過ぎます。

blog comments powered by Disqus