J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2006/04/17

脱 AppleWorks 作戦

BootCamp 祭りの影で,何かといえば落ちまくるわれらが愛すべきAppleWorks のユーザには,刻一刻と運命の日が近づいているのを,ひしひしと実感します。
iWork が AppleWorks に置き換わる,と誰かが言っていたような気がしますが,あの,重厚なPages は,あたかもワープロとしての常用を頑なに拒んでいるのではないかと思われるほどで,AppleWorks のフットワークの軽さとは比べものにならず(注:iWorks 06 は買わなかったので,バージョンアップで改善されていたらごめんなさい),簡易データベース機能もありません。データベースが欲しけりゃ Filemaker 買いなさいということなんでしょうが,何といいましょうか,たまにしか使わないのにあの値段ではどうも......。
いっそのこと,ある程度のデータの検索さえできりゃいい,と割り切って, Spotlight 検索でどうにかしのぎますかね。あるいは昨年.Mac のキャンペーンに乗って(乗せられて?)買ったStickyBrain なんか工夫して使えば簡易データベース風に使えないことはないかも。
などと思案中です。

blog comments powered by Disqus