J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2006/11/15

QuickSilver からサービスメニューを使う

発端はQSから英辞郎を引きたい,ということだったわけですが,Service Menu Module Prug-In を導入すると,サービスメニュー内で使える各種コマンドが QuickSilver のアクションとして使用可能になります。英辞郎ビューアをインストールしていれば,Service Menu Module 導入後に,"searchSelection"というアクションが使用可能になるので,QS のウィンドウを呼び出して,ピリオドを打ってテキストモードで調べたい単語を入力して,searchSelection アクションを実行すれば,英辞郎ビューアが立ち上がって調べてくれるわけです。
しかし,英辞郎ビューアのサービスメニューがただ単に"searchSelection"だけなので,なんのことやらわからないし,"eijiro"と打ってもいっこうに検索に引っかからないので,はじめのうちはアクションが探せませんでした。アクションの名前は環境設定ウィンドウでリネームできるので,"EIJIRO/searchSelection" とでも直しておいたほうが使いよいと思います。
同じようにして,QSのウィンドウでテキストを入力してから"Look Up in Dictionary" メニューを呼び出せば,Tiger 付属の英英辞書が使えます。

blog comments powered by Disqus