J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2007/01/22

E61 その後

E61到着その後の様子などなど。Goodbye Micheal Brecker など聴きながら書いてます。

  • はじめ,AirMac Express が E61 から見えなくてちょっと戸惑いました。これはAirMac管理ユーティリティでワイヤレスのチャンネルを「自動」から「1」に変更してすぐに解決。他のチャンネルでもいいのかもしれませんが,いずれにしろE61では見えないチャンネルがあるようです。
  • Bluetooth経由でのアプリインストールは超簡単,すげえ。Mac上でファイルを選択して“Ctrl+Shift+B”のショートカット一発でOK。あらためてBluetoothって宝の持腐れだったことを認識しました。
  • Mac 風テーマもいろいろ試しましたが,黒背景のものだと予測変換の候補が見えなくなったりして,結局当面は s60.com(トップは音が出るのでリンクしません)あたりで配布されているテーマにしておきました。
  • 標準ブラウザはほとんどSafariで見ているような雰囲気。ただし,この画面の大きさとパケット料金の制約の中で,それが果たして正しいのかどうか?文字情報中心なら Opera mini に軍配が上がると思いました。
  • このあたりで紹介されていますが Gmail 専用アプリは非常にできがいいと思います。ほとんど必須ではないかと。常用するメアドからはGmailに転送していますので,通常のmailは Gmail で閲覧することにし,あいもおどmail 代用で取得したもぺらのアドレスと.mac を標準のメーラーのメールボックスに設定しました。
  • カレンダーは狭い画面ながらカーソルが行った先の予定をポップアップしてくれたりして,結構がんばっていると思います。しかしながら出先で随時アポイントを追加するにはやっぱり手書きメモが欲しい。PIMだけならまだまだPalmは負けない。しかし作ってくれる会社がないんじゃ致命的だよなあ。

blog comments powered by Disqus