J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2007/02/03

E61 で GooSync をつかってみる

Google Calendar とモバイル機器を同期する,GooSync というやつを試してみました。
ほぼ,concent さんが詳しく解説されている通りですが,待てど暮せど設定SMSが来ないな,と思ったら,迷惑メール防止で国際SMS 拒否にしてあったため(今気がついた !!),やむなくマニュアル設定にチャレンジ。

覚書ついでに書いておきますと,

  • 外部接続>同期>オプション から「新規同期プロファイル作成」
  • 新しいプロファイルの「アプリケーション>カレンダー」と選択して,以下ショットの通り。リモートデータベース名は,GooSync.com で指定されている通りに。同期タイプをどうするかはお好みですが,私は,電話上のデータになにかあると困るので電話を優先させました。

  • さらに同期プロファイルの接続設定を開いて,ホストアドレスに http://www.goosync.com/sync/sync.aspx を指定し,ユーザ名とパスワードを入れます。


以上で設定完了。試しに同期を実行してみたところ,今日を含めて一ヶ月分程度の予定が Google Calendar にアップされました。電話側をメインで,iCal と同期して使いつつ,Google Calendar は確認用途のみ,ということなら,これはこれでありかな?という感じです。しかしそれなら電話はいつも持ってるんだからそっちを見たらいいじゃん,という気もしないではないですが。

blog comments powered by Disqus