J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2007/07/18

「ニッポン」と「にほん」

HTC がなにやら SIM フリーなガジェットを出すというなのですが,それはともかくとして件の会社の日本法人が「ニッポン」を名乗っているのですね。NIPPON ですよ。このPの重なりに力がこもっています。会社概要には「使命」とか「Credo」とか書いてあって崇高ささえ感じさせます。
日本○○○とか○○ジャパンとかいう社名が横行する中であえて「ニッポン」を名乗るところに敬意を感じます。うつくしいくにですから。

なにか特別の思い入れでもあるのかと思って Wikipedia を見てみたら,最近の英語表記は NIPPON なんだそうです。

blog comments powered by Disqus