J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2007/08/10

なむばあず雑感

AppleWorksはいつのころからかオンラインのあぽすとあではおなくなりになって久しいようですが,簡易データベースソフトが消えたのはじつに残念なことでした。そこへ現れた Numbers は,一つのシート上に複数の独立した表,テキスト,その他のオブジェクトを配置できるということで,表計算というより,表付文書作成ソフトというべきか。
いずれにせよ,エクセルをデータベース代わりに使うくらいなら,Numbers もいいかな,などと思っております。
本当は,Jounler みたいにファイルをD&Dしてリンクが簡単に貼れたらいいんですけど。ま,このあたりも工夫次第かも。あとは,iCal の予定をD&Dしてみるとテキストとして貼り付けられるようですが,iCal 上のイベントや To Do と有機的に連携してくれるとすごいと思うんだけど,それは高望みですか?

それにしても.numbersって拡張子,そのまんまじゃん。

blog comments powered by Disqus