J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2007/08/16

別名で保存...

先日,感じ通信さんからリンクをいただいておりまして,コメントしようと思っていたのですが,なにか時機を逸してコメントしそびれちゃったのでこちらにメモしておきます。

さて,リンクしていただいた, QuickSilver でテンプレート書類のコピーを作成する件ですが,結局のところ,私は,Desktop に名称未設定ファイルを置いて,編集後「別名で保存...」するという,きわめてオーソドックスな方法を実践しております。
私としては,普段ひんぱんに使う定型書式の書類ってじつはそんなに種類があるわけじゃないので,そうすると結局これがいちばんクリック数が少ないわけです。ただし,別名で保存するのを忘れて,無意識に Ctrl + S なんか押しちゃったりするとせっかくのテンプレート書類がなくなっちゃうというあたり,気をつけておきたいところです。
ちなみに,QS 経由の新規書類の作成は,私の環境ではトリガーでショートカットを指定して一応動いてますが,一般論としてQS でトリガーを指定しても動いたり動かなかったりということはたしかにときどき経験するようです。

blog comments powered by Disqus