J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2007/11/06

週遅れのばーじょんあっぷ

発売から1週遅れでついに Leopard Family Pack ご購入。お試しで iMac G4 1GHz/768Mb にインストールしてみました。アーカイブしてインストールで所要時間約50分でした。

  • 推奨環境ぎりぎりではありますが,特に不便さを感じません。といってもほとんどブラウジングしかしてないので,使用状況は iPod touch とどっこいどっこいだったりするのですが。
  • メイン環境を外付けHDD にバックアップしてとりあえず外付けHDDから入れて,問題がなければ内蔵HDDに書き戻してみようと思い,メイン環境をバックアップ。途中で外出の必要性が生じたので放置プレイしていたら,バックアップ中にエラーが出たらしくバックアップ失敗。一時HDDをマウントしてくれなかったり,なにやら危険な状態でしたが,再起動を繰り返すうちにどうやら復旧。気力が消失したのでメイン環境へ入れるのはしばらく延期。
Leopard の感想はいろいろ言われていますから機能的な部分は省略しますが,個人的には Front Low が Apple Remote 非対応機種にもインストールされたあたりが嬉しい。以前,Front Low を非対応機種に無理やりインストールするちょっとグレイなツールが配布されていて,試してみたらメニューバー項目が消失するやら何やら,結局 OS の再インストールを余儀なくされたという痛い目に遭ったことを思い出します。
あとはピクチャ・スクリーンセーバのバリエーションが増えたあたりもいいですね。特にモザイク画を生成しては,ズームアウトして別のモザイク画に変化していく様子が,エッシャーの絵を思わせます。しばらく見入ってしまいました。モザイクの生成時にHDDのガリガリ言う音は並大抵ではないですが,文句なしにきれいです。

blog comments powered by Disqus