J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2008/01/25

Time Machine 用ドライブを起動可能にする(ただし未検証)

という記事を見かけて,そこのコメントによれば,Installer Disc をTime Machine 用のドライブに Carbon Copy Cloner でそのまま上書きコピーしちゃえばよろし,みたいに書いていたので試してみました。

結論は,システム環境設定の起動ディスクには出てくるようになったのですが,いざ起動してみるとどうもうまく行かず。しっかし,つらつら考えてみるに,仮に Time Machine 用のドライブからの起動が可能になったとしてもバックアップされた環境が再現されるわけではなくて,インストーラディスクから起動したのと同じことだし,Time Machine のバックアップと起動システムが同じドライブに入っているのでは,そこから起動しているうちはバックアップの復元が困難じゃなかろうか?というわけで結局 Time Machine 用のディスクに8Gほどのパーテーションを切ってそこに インストーラディスクをそっくりそのまま入れることにしました。まあ,記事本文のようにまっさらなディスクを使えばいいのかも知れませんが,それじゃいままでせっせとバックアップしたファイルがなんだかもったいないし。

blog comments powered by Disqus