J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2008/02/06

Billy Strayhorn : Piano Passion

Billy Strayhorn と言えば,かの Duke Ellington 楽団の作曲者兼ピアニスト。彼がいなくなってからのエリントン楽団は明らかに音が違うのです。粗削りになったと言おうか,ぞんざいになったと言おうか。エリントン楽団のあの深みのある音と浮遊感のある和声は,まさに Bill (くりんとんじゃないよ)の音でありました。
そんな彼のソロ名義のアルバムですが,なんだか私が持っている "Peacefull Side" と題するアルバムより曲数多いな,と思って試聴してみたら後半に Ellington との Piano Duo が数曲カップリングされている模様。

Passion Flower とか Chelsea Bridge とか,ときどき聴きたくなる名曲。

blog comments powered by Disqus