J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2008/03/25

mobile Safari で iPod touch 上に保存したファイルを見る


今日 Installer.app を開いてみたら,PDF/DOC/XLS Viewer なるパッケージがでていたので試してみました。Safari 経由で iPod touch 上に保存した画像や doc ファイル,xls ファイルを見ることができるようになるというもの。

  1. くだんのパッケージを入れる前に,PHP (Development カテゴリ)と Lighttpd (Network カテゴリ)なるパッケージを事前にインストールせよと。それらが果たして何なのかも知らないままにとりあえずインストール。無知は無敵だ。
  2. それでもってPDF/DOC/XLS Viewer を入れる。
  3. すると/private/var/root/Sitesなるフォルダができるので,そこに見たいファイルを突っ込んで,Safari でhttp://127.0.0.1を開いてみるとスクリーンショットのように表示される。ひょっとしたらiPod touch を再起動する必要があるかも。
と,まあこういうことらしい。たぶん,PDF/DOC/XLS Viewer を入れなくても Sites フォルダの中は覗けるんだと思いますが, Viewer の役目はおそらくスクリーンショットのような表示を可能にすることなんだろうと思われます。Safari で開けるファイルであれば,音ファイルでも画像でも構わないでしょう。
Finder でマウントしてファイルを入れたら.DS_Store  ができちゃったのはご愛嬌。
modmyifone.com の該当スレッドはこちら。もちろん英語。

blog comments powered by Disqus