J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2008/04/25

iCal の Dock 上のアイコン表示を変更する


先日ご紹介した Sticker Pack のうち,iCal のDock アイコンだけは曲者で普通のアイコン変更の方法ではうまく表示が切り替わりません。つまりLeopard では Dock 上の iCal アイコンに今日の日付が表示されるわけですが,その表示をカスタマイズするにはちょっとだけごにょごにょしなければならないようです。

まず,iCal のパッケージの内容を表示して,Contents/Resources/App-empty.icns というアイコンファイルをバックアップしてから使いたいアイコンファイルで上書き。これで iCalを起動している間の Dockアイコンが変わるはず。
しかし実は,それだけでは iCal 終了後の Dock アイコンは変わらない。起動していない iCal の Dock 上のアイコンも同じように変えたいという人は,iCal のパッケージ内の,Contents/Resources/iCalDockExtra.bundle というやつを探し出して,パッケージを開いて,Contents/Resources/App-empty.icns を同じようにバックアップしてから上書きしてみて下さい。

当然のことながら,関連ファイルのバックアップは必須。要自己責任。無保証ですぞ!それでもやる気ある?

blog comments powered by Disqus