J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2008/07/13

iPod touch Ver 2.0 雑感

というわけで長らくお世話になった Jailbreak 環境にしばしの別れ(そう,きっとまた会えるよ)を告げて,Ver 2.0 アップデートといくつかのアプリを購入。

  • 何かピロピロ鳴ってるなあと思ったら,MobileMe メールが来ると警告音が鳴るようになりました。常時接続を前提としない iPod touch ユーザとしては,電池の持ちを良くするためにはメールの自動取得は制限した方がいいですね。
  • 既に各所でいわれてますが,ホームボタン+電源/スリープボタン同時押しで,スクリーンショットがフォトアルバムに保存されます。これは便利。
  • 各国語キーボードの追加/削除の設定がちょっと深いところにありますよね。慣れた人なら探せると思いますが,初心者の皆さん苦労しないかなあ?
  • Evernote はあくまでもWeb 上のノートをその都度落としてくるというスタンスで,Wi-Fi を切るとノートが全く表示できなくなってしまう。しかたがないので,File Magneticonを購入して,路線図とかを入れておきました。File Magnet は,デザイン的にいまいち感があり,機能的にももうちょっと頑張れそうな気もしますが,まあ600円だし。
  • NetNewsWire はローカルに RSS フィードのデータを保持するみたい。繋がるところでフィードを取得しておけば移動中の暇つぶしにもなるし,これはなかなか便利。
  • その他,ウィズダム英和・和英辞典icon購入。たとえば Chinese 手書き認識を利用した漢和辞典なんかも結構いけるんじゃないでしょうか。青空文庫ビューワも待ってます。
  • その Chinese 手書き認識,試してみると結構認識が早い。英数かなもグローバルに手書き文字を認識してくれたらいいのになあ。

blog comments powered by Disqus