J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2008/09/12

Air Sharing のファイルを母艦 Mac と同期する


激戦区の iPhone ストレージ化アプリの世界に,期間限定無料セールスという大胆な戦略で割り込んで堂々無料アプリ上位入賞を果たした,Air Sharing (App Store) 。もちろん私も使っています。はっきり言ってアイコンは今一つ好きになれませんが,一覧画面の上部長押しで上の階層のフォルダを表示できるという,どことなく Finder にも似た操作性が気に入っています。ものぐさの私としては母艦 Mac に Air Sharing 専用のフォルダを作成して,自動で同期したいところ。
そこで,Spread Your Wingsさんのところで配布されている,Sync! Sync! Sync! という同期ユーティリティを使って見ました。ご丁寧に Apple Script とその説明が同梱されているので,Script で自動同期ができそうなんですが,なぜか私の環境では Script を実行してもアプリが立ち上がるだけで同期を実行してくれない。
たぶん私のやり方に何か初歩的な間違いがありそうなんですが,こんな私のためにあるのが Automator です。Automator で操作を記録して再現させるという機能を初めて使って見ました。すげえよ,マウスカーソルの軌跡まで忠実に再現してくれるじゃないの,これ。
これからはもっとスマートにまっすぐマウスを動かそうと反省しました。

blog comments powered by Disqus