J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2008/10/14

弁当2 のウワサ

Apple Linkage さん経由,明日のイベントに合わせて Bento2 発表という噂もでているらしい。早いよぉ,と思ったけれど,Bento Preview 版の公開は昨年11月でしたから,あり得る話ですね。iWork , iLife シリーズもやはり何らかの発表がありそうな。
新機能の目玉としてあり得るのは iPhone/ iPod touch との連携じゃなかろうかと思うんですが,たとえば,Bento for iPhone なんて出てこないかな?

それはそうと,おかゆ MacBook さんのところで,Mail.app のメモを iPhone/ iPod touch のメールで見るという tips が紹介されてましたが,これはなんだなるほどというような話ですが,ちょっと気がつきませんでしたね。Mail.app の環境設定>アカウント>メールボックスの特性のところで,「"受信"トレイにメモを保存」にチェックを入れておくといいらしいです(チェックを入れておかないと,ローカルのメモは「このMac内」のメールボックスに保存されて,MobileMe に自動では送信されないのではないでしょうか)。しかしこれはなにか盲点を突かれたというか,闇討ちにあったみたいな気分。だって,メモ ( Notes) なんだから,iPhone/ iPod touch ではメールじゃなくて,メモアプリ(Notes) に出てくるのが普通でしょ。
つまりですな,メモ,To Do カレンダーイベントといった情報の有機的な連携をもっとかんがえてほしいんだよね。でもって,自前でやる気がないなら,サードパーティのアプリに iPhone/ iPod touch 上のカレンダーデータやメモデータへのアクセスを許可すべきだよね。

というわけでサードパーティというより実質上の身内である FileMaker 社には,フツーのサードパーティには作らせてもらえないようなiPhone/ iPod touch アプリも期待しちゃうわけですが,無理だろうなあ。

blog comments powered by Disqus