J.S. Mach Ⅱ 新着記事

2008/10/02

iPhone/ iPod touch で古典を読む : Japanese Text Initiative


このところ,Stanza についての当 Blog エントリへのアクセスが大変多いようですが,どうも,kakaku.com の口コミ情報でどなたかこちらにリンクを貼っていただいたようです。Thanx !!
Stanza の評判は海外でも高いようで,iPhone Atlas あたりでも "Stanza Stands Out As The iPhone's Best eBook Reader" なんて記事も出てました。
さて,青空文庫さんには非常にいい仕事をしていただいていておりますが,近世以前のテキストは収録していません。はたして iPhone/ iPod touch で古典を読みたいというニーズがどの程度あるのか,わかりませんが,私は結構「月日は百代の過客にして行交ふ年もまた...」とか,「むかし,おとこありけり」とかリズムの整った古文の響きがすきなんです。(この際,よく意味がわからない部分があるという問題はとりあえず置いておきます。)というわけで古典テキストなら,

あたりに有名どころがそろっているようです。
ちなみに,JTI のHTMLファイルは Stanza で読み込むと,章立てが分かれている作品は自動でチャプタに分けられるという便利さもあって,私は,青空文庫とJTとどちらもある場合には,どちらかというとJTI版を入れることの方が多いです。

しかし,ホントは古典文学は縦書きで読みたいところなんですが....

blog comments powered by Disqus